写真部作品集

現在作成されているフォトアルバムはありません。

美術部作品集


 

農業系資格の中身はなんだろな

どのような資格なのかを紹介します。

自分の進む進路にあった資格を選択できます

検定・資格名称

正式名称

説 明

日検情報処理

日検情報処理技能検定

表計算ソフトの情報処理能力を身につける検定。グラフ作成、データ抽出メインで実技のみです。

受験可能級:2級 準2級 3級

試験実施回数:年4回

農業技術検定

日本農業技術検定

農業についての知識・技能についての水準を客観的に評価する資格です。農業を学ぶ学生、や農業を仕事にしたい人の為向けの検定です。

受験可能級:2級 3級

危険物取扱者

乙種(1~6種)危険物取扱者

危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリー等の施設で必要になる国家資格です。

ガス溶接

ガス溶接技能講習

可燃ガスや酸素を使用して行うガス溶接・溶断の業務の為の資格。機械製造工場や建設現場等で必要な国家資格です。

アーク溶接

アーク溶接特別教育

アーク溶接機を用いて行う溶接をする為の資格です。機械製造工場や建設現場等で必要な国家資格です。ガス溶接とセットで取得可能です。

と石の取替え

自由研削といしの取替等特別教育

自由研削といし(グラインダー)の取替え作業、試運転を安全取り扱う為の知識と技術を身に付ける国家資格です。

チェーンソー

大径木伐木等特別教育

直径70cmを超える木を切る為にチェーンソーを使用する際の知識と技術を身に付ける国家資格です。林業に進みたい人は必要です。

じん作業

じん作業特別教育

じんやヒュームの出る作業に係る業務に必要な国家資格で、機械製造業・建設業・工業・土木工事・農業等の作業を行う際に必要です。

酸素欠乏作業

酸素欠乏・硫黄水素危険作業特別教育

タンク・マンホール・たて杭などの酸素欠乏危険作業・硫黄水素危険作業を行う際に必要な国家資格で、管工事・食品製造業・化学工業等で必要です。

振動工具取扱作業

振動工具取扱作業

安全衛生教育

振動工具(インパクトレンチ・ダンピングランマ)などを扱う作業する人向けの国家資格です。

刈払機取扱作業

刈払機取扱作業者

安全衛生教育

刈払い機を用いて作業をする人向けの国家資格です。環境整備業・農業等で必要になります。

有機溶剤業務

有機溶剤業務従事者

安全衛生教育

化学製品の製造、印刷、塗装、接着、洗浄などで有機溶剤を使用する人向けの国家資格です。

丸の取扱業務

丸のこ等取扱業務従事者

安全衛生教育

丸のこを用いて作業する人向けの国家資格です。

木材加工業等の作業を行う際に必要です。

はい作業

はい作業安全衛生教育

高さが2m以上になる荷物の作業をする為に必要で、はい作業についての知識を学ぶ国家資格です。倉庫での荷物の積上げ作業等に必要です。