写真部作品集

現在作成されているフォトアルバムはありません。

美術部作品集


 

校長挨拶

 

北海道美幌高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校が位置する美幌町は人口約18,000人の農業を基幹産業とする町です。学校は美幌町の「報徳」に位置し、少し小高い丘にあります。

 

 本校は平成23年、オホーツク管内ならび美幌町の熱い期待と地域の特色を活かした教育活動を展開するため、道立高校である北海道美幌高等学校と北海道美幌農業高等学校の一斉を統合し、普通科と農業科を有する学校として新たなスタートをしました。

 

 普通科は2年次から商業一般コースと特別進学コースとに分かれ、生徒それぞれの進路実現に向けたきめ細やかな学習環境を整えています。

 

農業科については、令和5年度に学科改編を行い、「未来農業科」として、広い視野を持った未来を切り拓く農業経営者、農業関連技術者及び農業理解者の育成に努めております。

 

 本校は生徒一人一人が輝けるよう学業、部活動、資格取得など教育環境の整備に努めるとともに私ども教職員は、自らの使命を自覚し、心をひとつにして、生徒一人ひとりの「夢実現」・「進路実現」に向け努力を重ねて参ります。

 

 日頃から本校の教育活動に対しまして、保護者、同窓会、地域の皆様をはじめ、関係の皆様には多大なご支援をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。

 

 本校教育の充実・発展のために、今後とも変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

中学生ならびに保護者のみなさんへ

 美幌高校は豊かな自然に囲まれた広大なキャンパス、多様な進路目標を実現に導く丁寧で親切なスタッフ、地域のあたたかな支援に恵まれております。こうした中、校訓「汝自身を知れ」の精神のもと、この学び舎から巣立った先輩諸氏は、道内外で幅広く活躍しております。

 皆さんが入学し、仲間と切磋琢磨しながら、自分の進路目標を実現させる姿を楽しみにしております。私たち教職員一同、みなさんの「夢実現」「進路実現」に向け、全力でサポートしていきます。

 

おわりに

 本ホームページは、本校の教育活動等について紹介をさせていただきますので、ご意見・ご要望をお寄せいただければ幸いです。

 

北海道美幌高等学校長 川添 雅文