生 徒 実 習 露 地 圃 場
< Student training practice open field >

 ここ美幌町の基幹産業は農業。そして美幌高校には、その農業の将来を担うために必要な圧倒的な面積の実習圃場を構えている。このオホーツクの広大で豊かな土地で、本格的な農業に触れ、おもいっきり楽しい農業ができます。ここでは露地圃場でどのような活動が行われているかをご紹介します。
 
作 物 圃 場 < Crop field
 オホーツク地域を代表する小麦やジャガイモ、ダイズ、緑肥による4年輪作体系を中心に実験栽培を通して学習をしていきます。地域外部講師などを招いての講演会や農業関係の講演会に参加し、地域農業を学んでいきます。
 
野 菜 圃 場 < Vegetable field
 オホーツク地域の特産であるタマネギや美幌町特産のニンジンなど多数の品目を栽培しています。また年間を通してアスパラガスを栽培し、新たな経営について学習しています。その他、メロンやスイカ、ナスなどの果菜類。ハクサイやキャベツなどの葉菜類、ゴボウやダイコンなどの根菜類など様々な品目の学習を実施しています。

果 樹 園 < Ochard
 低木果樹であるハスカップやレッドカーラントを栽培しています。収穫した果樹は、ミックスジャムやハスカップジャムなどに加工して販売しています。

地域の基幹作物についても学んでいます。
アスパラ タマネギ ニンジン など
現在こんな実験・試験もしています。
・土壌凍結深制御による栽培実験(ジャガイモ・ダイズ)
・追肥時期変化による栽培実験(秋小麦)

 
農 場 敷 地 】
農地総面積:48.6ha
    実習経営圃場:  6.0ha

    畜産圃場  :24.5ha
    樹林地   :14.6ha
            その他(農道等):  3.5ha

一般栽培品目
 小 豆 小 麦 大 豆  馬 鈴 薯
 アスパラガス カ ボ チ ャ キ ャ ベ ツ 
 ス イ カ 大 根 玉 ネ ギ 長 イ モ
 長 ネ ギ 人 参 白 菜 メ ロ ン
 ブロッコリー そ ば
 デントコーンアルファルファ