美幌高校news
農業クラブ調査活動
10月26日(土)、農業クラブの生徒が美幌温水ため池の水質調査を行いました。生徒4名が、美幌博物館職員の協力をいただきながら採水作業や流速の測定を行いました。採水は、この後北見工業大学で調査・分析する予定です。この取り組みを通じて、美幌の環境問題について考えることができました。
美幌博物館見学
10月25日(金)に、3年生の理科の授業で美幌博物館見学を行いました。
学芸員に昆虫に関することを中心に解説をしていただきました。生徒は美幌の自然について学習し、昆虫の研究が私たちの日常生活の発展につながっていることも理解することができました。
日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会
10月23日(水)から岩手県で開催された、日本学校農業クラブ全国大会に本校生徒が1名参加しました。農業鑑定競技会作物分野で、本校生徒が全国優秀賞を獲得しました。参加生徒は、今までの学習成果を遺憾なく発揮することができました。
商品開発出前授業の実施について
10月24日(木)、本校の商品開発のためのノウハウを得る目的で、北海道経済連合会と連携した出前授業を実施しました。ベル食品株式会社の藤田晃幸様と金川将士様を講師にお招きし、未来農業科1年生全員と食品コース2年生を対象に、美幌高校の新たな商品開発に関わる講義を受講後、グループワークとその発表を行いました。生徒たちは、今後の未来農業科の中で美高オリジナル商品を開発するための手法について理解を深めることができました。
給食 美高うどん
10月15日(火)、美幌町から全校生徒と教職員対象に美高うどんの給食提供がありました。美高うどんは、過去に本校農業科生徒のプロジェクト学習の中で、町内企業のマルワ製麺様との共同研究により開発されたものです。現在給食にて年一回、町内の小中学校、高校で提供されています。生徒は、味わいながら満足げに食べていました。