美幌高校news
探究活動(学習)について学びました。
9月10日(火)、普通科1年生が未来探究の授業でこれから本格的に始まる探究活動(学習)のプロセスを学びました。探究活動(学習)を行うにあたり、調べ学習で終わるのではなく課題の設定から正確な情報を収集し、整理した後、しっかりと分析・考察をしてまとめ・表現(発表)するところまでが探究活動(学習)であることを学びました。今後の探究活動(学習)に活かしていきます。
全道意見発表大会の開催
8月28日(水)、29日(木)の2日間にかけて本校を当番校として第44回全道意見発表大会がびほーるにて開催されました。大会運営に当たり、農業クラブ執行部中心に準備を進め、美幌高校農業科一丸となって取り組みました。
なお、大会へは選手として生産環境科学科の3年生が出場しました。夏休みも発表練習に励み、大会当日も堂々と自分の意見を発表していました。入賞こそ叶いませんでしたが、今後は、自身の進路実現に向けて気持ちを切り替え頑張っていきます。
大会運営にあたり、多くの関係機関及び関係者の方からご協力いただき、滞りなく大会を終えることができました。誠にありがとうございました。
今後も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
旭小学校施設見学
8月27日(火)、旭小学校の4年生21名が来校し、施設見学を行いました。施設見学の際には、本校3年生4名が説明を行いました。日々授業で学んでいることを活かし、小学生に牛乳生産やアイスができる原理や使用機械について教えることができました。今後も地域の子供たちを対象に、食の大切さなどを伝える活動を続けていきます。
高知県の農業高校生と交流
8月19日(月)、本校を会場に高知県にある高知農業高等学校、春野高等学校、幡多農業高等学校の生徒13名と交流を行いました。始めに各校の取り組みを紹介し、アイスブレイクを行った後、圃場見学を行いました。交流後、本校農業クラブ会長は、「美幌高校の魅力発信をしていく活動が重要であると感じました。」と話していました。今後も交流会活動を充実させるため、農業クラブ執行部が中心となって企画、運営を行っていきたいと思います。
令和6年度 全道技術競技大会
8月6日(火)と7日(水)に旭川農業高等学校で開催された「全道技術競技大会」におきまして、3年C組の佐々木恵樹君が農業鑑定競技(作物)にて優秀賞を受賞しました。
家畜審査競技でも、3年C組惣田健斗君と2年C組千葉陸登君の2人が同じく優秀賞を受賞しました。
佐々木君は、10月23日に岩手県で開催される「全国大会」の技術競技大会に出場することになりました。全国大会でも入賞に向けて頑張って下さい。